「粋(いき)」で「華(はな)」のあるライフスタイル情報サイト


NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」、主人公で戦国武将、明智光秀が仕えた織田信長が築城した「安土城跡」を訪問

戦国時代「麒麟がくる」

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」が大人気だ。戦国時代は面白い。そして様々な角度からドラマを見ることで、史跡の探検も楽しくなる。
美濃、尾張、京の都、三河、駿府などが多く登場してくるが、近江を忘れてはいけない。京と尾張の間には、近江がある。

織田信長が築城した「安土城跡」を訪問してみた。滋賀県近江八幡市にある。地元の人に聞いてみたら「信長は尾張で育ったけど、滋賀にお城を建てたので信長は好き!」という言葉があった。

残念ながら、天守閣や本丸など全ては消失してるが、階段や景色は残っている。

とにかく急こう配の階段を上る!途中で羽柴秀吉邸跡などもある。
天守閣跡がある安土山の頂上からの景色は琵琶湖を一望でき、素晴らしかった。
階段も美しい。当時のままに天主閣を是非、再建してほしい!と思ってしまいます。

アクセス

JR琵琶湖線「安土駅」から徒歩25分。

参考サイト

滋賀県観光情報 安土城跡:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/831